賃貸住宅情報シャーメゾンショップイチイ

大雨?

末広商店街

梅雨って明けたの???って思ってましたけど、今日の

雨 雨 雨  ・ ・ ・ ・

すごいでしたよね

私の勤めている吉祥寺店の前では近所の子供が裸でに打たれて遊んでましたよ。

雨の吉祥寺店 ★大雨に打たれる吉祥寺店★

雨といえば、私たちの住んでいる日本は年間平均約1,700ミリという世界平均のおよそ2倍の

降水量があり水に恵まれた国なんです。

でも、最近は水不足の地域があったりで水に恵まれた国とは言い難くなってきたような気がします。

私が、子供の頃(20年以上前くらい)は家の水も井戸水でしたし、近所の運動公園では

湧き水が湧いてました。サッカーした後は、そこの水をいつも飲んでましたよ。

でも、今ではそこらで湧いている水なんて飲む気にもならないし、『~の湧き水』

とか書いてある湧き水でもロードサイドから湧いてたりすると、いまいち私は気が進みません。

もう一度、ナチュラルウォーターを・・・

水は、雨や雪となって地上に降り注ぎます。水は、川や湖に流れ、やがて海に到着する

と、今度は、熱で熱され水蒸気となって上昇し雲になり、また雨や雪となって降り注ぎます。

人が気にせずに流している生活排水であったり、タバコのポイ捨てでも何でもそうです!

結局最後は、雨に流され海に行き、海も汚れ、水も汚れる・・・

そして、その汚れた水は循環していつか私たちに帰ってくる。

今日からチャレンジできること

水の使い方を考える

普段使う洗剤を考える

飲物、食べ物を残さない。

ゴミの分別徹底

それと・・・

今、思い浮かぶのはこれくらいだけど、気づいたことから実行していきたいと思います。

今日の大雨は水の大切さを再度教えてくれた、恵みの雨なのかも

バケツいっぱい