賃貸住宅情報シャーメゾンショップイチイ

今週の花便りは秋の風

フロントの花便り

今週は秋に咲く桜、コスモスとガーベラです。一見するとガーベラの方が派手に見えますが、 どちらというと大人しめの花が多い菊科に属しているそうです。人も花も見た目ではわかりませんね!

コスモス2 コスモス1

真紅のコスモスは「ベルサイユレッド」、ピンクと白のコスモスは「あかつき」。
コスモスは秋に咲くので「秋桜」とも呼び、ギリシア語で「kosmos」(飾り、美しい、の意)に由来するそうです。
参照 http://www010.upp.so-net.ne.jp/pha/flo0210cosmos.htm

ガーベラ2 ガーベラ1

ガーベラは女性がもらって嬉しい花の2位だという調査結果が出ているみたいです。で、1位が気になります。ご存知の方、情報待っています。
ガーベラは南アフリカが原産地で名前の由来は発見者のドイツの自然科学者ゲルバー(T.Gerber)さんの名前から取られたものだそうです。 日本に渡来したのは大正初期頃で、その花の姿から「花車」とか「花千本槍」と呼ばれていたそうです。 やはり派手に見えるのは菊科とはいえヨーロッパ経由だからでしょうか?納得です。
参照 http://www.ne.jp/asahi/pcgerbera/hp/top/index.htm