賃貸住宅情報シャーメゾンショップイチイ

8月15日

8/15とは、日本国民にとって、忘れることができない日です。

それは終戦記念日です。

英霊を祀る靖国神社へ参拝し、境内で手を合わせてきました。

 

立派な鳥居をくぐり、境内に入ると身の引き締まる思いです。天気も晴れました。元寇の神風の如く、こういう日は天気は味方してくれます。
鳥居修正.JPG

 

境内に入ります。

印象ですが、けっこう若い人たちも参拝していました。やはり老若男女問わず、我々日本人には思いがあるのでしょうね。

英霊たちの御前で手を合わせてきました。

境内.JPG  

 

そして一歩外を出ると、毎年なのですが、デモをやっています。

北方領土、、、外国人参政権、、、在日特権、、、テーマは様々です。

デモ修正.JPG

 

 

有史以来、戦争は至るところで行われており、残念ながら絶えることはありません。 人間の歴史は戦いの歴史、殺し合いの歴史です。

そのような中で、日本はなんて平和なことでしょう、 平和な日常に慣れてしまい、平和とはそこにあるもの、与えられるものとついつい錯覚してしまいます。

しかし、今の日本があるのは、先人の貴い犠牲があってこそであり、それは決して忘れてはいけないものだと思います。

平和とは与えられるものではなく、苦心して築き上げるものであることに気づかされます。