賃貸住宅情報シャーメゾンショップイチイ

区役所に行ってきました!

エコしてますか?

先日、印鑑登録カードを紛失してしまった為、練馬区役所に行ってきました。

再登録の待ち時間に区役所内をウロウロ物色していると、環境リサイクルニュース

なるものを発見!

エコピー予定者(エコ検合格すればエコピーを名乗れる)の私としては速攻飛びつき

熟読・・・係員に呼ばれても熟読・・・

そのチラシには雨水利用のついての事がいました。

『なるほど~梅雨らしいなぁ~』

雨水利用とは・・・

雨水をタンクに貯蓄し日常生活でのトイレ、植木散水、打ち水、洗車、掃除などの雑用水として

利用したり、災害時の防災用水として利用する事だそうです。

東京などの都市に降った雨は、ほとんど利用されず流出しているようです。

しかも、地面がアスファルトでおおわれているため、地下に浸透せず、下水道に一気にながれこむ

為、都市型洪水の引き金になるといわれています。

乾燥化してしまった都市を、雨水をため、地下にしみこませ、そして活用することによって

潤いある保水型都市にかえる必要があるとチラシに書いてありました。

ちなみに、春日町リサイクルセンターは雨水を雨水桶に貯水して、植栽の散水に利用しているようです。

また、区の助成制度としては

①雨水流出抑制施設は、都市型水害を軽減する効果が期待できるとして、宅地内に設置する

雨水浸透施設の設置工事に対して、助成金を交付(平成18年実績162件)

②上記の設置工事に併せて、雨水の貯留利用目的で、雨水桶を設置するときも助成対象

となるようです(平成18年実績6件)

※練馬区環境リサイクルニュースより抜粋

いろんなところでエコは進んでるんですね。

お客様と地球にやさしい営業マン目指してがんばるぞぉ~!

 

070801_1850~0001

雨水に関係ないけど、千葉の田園から撮影した8月1日の夕日です。

感動するくらい綺麗だったので、載せちゃいますv(^ ^)v