賃貸住宅情報シャーメゾンショップイチイ

MASTイチイ池袋店 斉藤「朝から感動!」

 

MAイチイ池袋店

斉藤です。

 

 

今日の朝

日本テレビの「ズームインSUPER!」を観ながら

出勤準備をしていたところ

ある中学校の体育祭を密着取材し放送していました。

 

その中学校とは

福岡県にある那珂川中学校というところで、

毎年男子生徒が体育祭で

「7段ピラミッド」に挑戦するのが

恒例行事となっているそうです。

 

一言に7段といってもとても難しいようで。

 

毎年挑戦するも、

5段で崩れてしまったりして

挑戦をなかなか達成できず、悔しいおもいをした先輩の意志を

代々引継ぎ、今年こそは!とチャレンジしているのです。

 

まずリーダーを、生徒会長を決めるかのように

選び、体育祭まで練習を重ねていくのですが

もう!熱いのなんの!!

 

リーダーはもちろん、

みんなが声をはりあげて

「気ぃ抜くなよ!!」

「絶対成功させるぞ!!」

と励ましあっているのです。

 

 

いよいよ体育祭当日。

 

お父さん、お母さん、先生、後輩、

悔し涙を流して後輩に想いを託した先輩達が見守る中

どんどんピラミッドが積みあがっていきます。

おお!すごい!!

 

しかし!

5段目で真ん中から崩れ落ちてしまうのです。。

みんなから落胆の表情。

今年も願いは叶わず終わってしまうのか!?

 

そんな中、リーダーが叫びました。

「もう一回やらせてくださいっ!!」

そうすると次々に

「もう一回やらせてください!!」

ピラミッドに参加しているみんなが叫ぶのです。

 

見守る後輩達も

「もう1回!もう1回!」

のコール。

 

本当は1回勝負なのでしょう。

指揮をとる先生が悩みながらも

「…もう1回だけだぞ!絶対成功させろよ!」

と言うと、みんなからまたやる気に満ちた表情がよみがえり

「絶対成功させるぞ!!」

とまたしても大声で声をかけあい

段をつくりはじめました。

 

次々と高くなっていくピラミッド。

みんな、重さや痛みなどで顔がゆがみ

歯をくいしばって耐えています。

 

6段目が積みあがり

最上段で垂れ幕を垂らす係の生徒が登りはじめ、

中心にきたところでなんと

崩れてしまったのです!!

ああーっ!!惜しい!!

 

結果、今年は6段ということで

挑戦は終わりました。

 

悔しくて涙を流す生徒や

踏ん張って涙をこらえる生徒達…。

 

するとその中にいた一人が

「先輩!!来年こそは成功させます!!」

と涙ながらに叫ぶのです。

参加していた後輩なのでしょう。

次々に自然と

「来年は絶対成功させます!」

の声が出てくるのです。

 

それを聞いた先輩達は

我慢していた涙をこらえきれず、泣きながら次々に

「絶対成功しろよな!任せたからな!」

と叫ぶのです。

悔しい、でも頼もしい後輩を見て嬉しいような

そんな表情。

 

挑戦が終わったリーダーは

見守っていた先輩達に駆け寄り

「すみませんでした・・。ホントにすみません!!」

と泣き崩れながら頭を下げ謝っています。

きっと去年、自分達は成功させると先輩に誓ったのでしょう。

それを先輩は

「何言ってんだよ!」

「頑張ったな!」「大変だっただろう。」

とリーダーの肩をたたいたり頭をぐしゃぐしゃにしたり

健闘を称えているのです。

 

ああ、熱すぎる。

朝から大号泣。

素敵すぎるよ!中学生!!

感動をありがとう!!

 

こうして文章にしながらも、思い出して泣きそうです。

 

こんな素敵な経験をした中学生は

将来素敵な大人になるに違いない!!

 

一生懸命なにかに取り組む真っ直ぐな姿は

素敵だなぁと朝からすこぶる感動したのでした。

とても元気をもらいました。

 

ああ、いい朝だ。

 

 

 

ちなみに…

「福岡県のあるある話」

 

体育座りをしているところに

「起立!」と号令をかけると

「やーっ!!」

と、掛け声と共に立つそうな。

さっそく福岡県出身のお友達に「起立っ!」って

言ってみよう!